セミナー

「第2回排尿自立指導セミナー」を開催しました。

日時:2016年10月14日(金) 19:00〜21:00
場所:泌尿器科上田クリニック7階セミナールーム

セミナールームにて、2回目の夜間セミナーを開催いたしました。
今回は、排尿日誌について学びました。また、デモ機を使用しての自己導尿実習もあり、実践に沿った体験学習をしました。

〜プログラム〜

「排尿日誌のとり方」
講師 山下千恵子氏 大雄会クリニック 看護師
「排尿日誌から分かること」をテーマに、排尿日誌の記入方法や、排尿日誌を付けることの大切さ、そこから見えてくることを学びました。また、症例を使って、どういった症状の患者さんの排尿日誌か、各グループで話し合い、発表していただきました。

「第2回排尿自立指導セミナー」の様子 「第2回排尿自立指導セミナー」の様子

「自己導尿実習」
講師 山口昌子氏 NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 理事
田中悦子氏 NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 理事

デモ機を使い、実際に参加者に導尿体験をしていただきました。
男性と女性の導尿の違いや、カテーテルの種類も学習しました。
普段は、導尿を直接行わない参加者も、導尿体験ができ、患者さんが日頃どういったことをやっているのかが理解できたようです。今後の患者のケアに役立つと感想を頂きました。
第1回目からの参加者もおられるので、各グループが和気あいあいと実習されている様子が印象的でした。

「第2回排尿自立指導セミナー」の様子 「第2回排尿自立指導セミナー」の様子 「第2回排尿自立指導セミナー」の様子

中間休憩の軽食は、今回はサンドイッチと温かいコーヒーでした。
泌尿器科上田クリニックの近所のパン屋さんのサンドイッチでしたが、参加者にも大変好評でした。
今回、株式会社ディヴインターナショナル様にご協力いただきました。種々なカテーテルを出展くださり、参加者も興味深く説明を聞いておられました。

 


【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる