セミナー・ワークショップ/介護セミナー

市民公開講座「みんなで考えよう!おしっこの問題part7」を開催しました。

日時: 2014年10月26日(日) 14:00〜16:00
場所: メルパルク京都

市民公開講座「みんなで考えよう!おしっこの問題part7」の様子市民公開講座も今回7回目の開催となりました。
今回は168名もの方々がお越しくださり、会場に入り切れない程の大盛況となりました。
前回は、男性の参加者が多かったのですが、今回は女性の参加者が男性の倍程多かったです。
基調講演のテーマ「頻尿」でお困りの方が、非常に多くおられることを実感じ、今後より皆様のお役にたてるような取り組みをしてかなくてはならないと思っております。

 


内容

1.基調講演「前立腺とおしっこの問題について」

泌尿器科上田クリニック 院長 上田朋宏 先生泌尿器科上田クリニック 院長 上田朋宏 先生

〜頻尿について考えてみよう〜

最近ではコマーシャルで、「頻尿や尿漏れでお困りの方は、泌尿器科へ受診しましょう」 と言われているように、「頻尿」や「尿漏れ」で悩んでおられる方がたくさんおられます。
「頻尿」とはどういう状態のことを言うのでしょうか…?
分かりやすい事例を出していただき、詳しく説明してくださいました。

 

2.パネルディスカッション「より良い排泄管理について」

医師、看護師、排泄用具の情報館代表の3名の先生方にお話いただきました。

〜医療面から〜   泌尿器科 上田クリニック 院長 上田 朋宏

「尿漏れは認知症の始まりか?」
認知症と尿失禁の関わりについて。さらに、尿漏れの原因や、治療法などを詳しくお話くださいました。


〜介護の面から〜  高齢生活研究所 排泄用具の情報館 むつき庵 代表 浜田きよ子

高齢生活研究所 排泄用具の情報館 むつき庵 代表 浜田きよ子氏敬遠されがちな「おむつ」について。実際はとても使い勝手の良い物なのです。
実際にたくさんのおむつや、パッドを持参くださり、装着して見せながら説明してくださいました。


〜看護の面から〜  長浜赤十字病院 看護師 山口昌子 ・ 大阪市立総合医療センター 看護師 田中悦子

長浜赤十字病院 看護師 山口昌子氏 ・ 大阪市立総合医療センター 看護師 田中悦子氏「夜間頻尿」について、実際にありがちな様子を、面白おかしく寸劇で見せてくださいました。
笑いもあり、そして納得。後半には実際にみなさんと一緒に「骨盤底筋体操」を実施しました。

 

3.NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会の活動報告と展望

NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 理事 奥野一輝

悩んでいても、なかなか相談しにくい「おしっこの問題」ですが、実はたくさんの方が悩んでいます。そこで、当NPOでは何ができるのか…。現在の活動報告と今後の展望についてお話しさせていただきました。

 


【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる