セミナー・ワークショップ/介護セミナー

第28回「快適な排尿をめざすセミナー
間歇導尿指導認定セミナー 初級〜」を開催しました。

日時:2011年6月18日(土)、19日(日)
場所:メルパルク京都
共催:エーザイ株式会社
後援:京都府医師会

 今回のセミナーは、北は北海道、南は九州から、遠方にも関わらず73名のみなさんがご参加くださいました。参加者のみなさんの職種は、看護師はもとより、作業療法士、医療用品メーカーの方など、多岐に渡り、導尿に対して高い関心を持っておられることが分かりました。
 今回のCIC初級セミナーでは、CICの基礎知識や手技指導、脊椎損傷の排尿管理、指導時の心構えなどの講義や、カテーテルの使用方法を模型を使い、実技で学んでいただきました。

 

【1日目】

9:45〜10:35
「CICの基礎知識、CICの適応となる疾患」
講師 上田 朋宏 先生 (京都市立病院泌尿器科 部長、NPO理事長)

第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子 まず解剖生理や尿路障害の診断について、次はバルーンカテーテルの安全な挿入方法や管理方法、導尿管理とバルーン管理の感染率の違いなどをご説明いただきました。

10:35〜11:05
「CICの手技の指導ポイント」
講師 山口 昌子 氏(長浜赤十字病院 看護師)

手洗い、陰部の消毒の有無、カテーテルの管理方法、カテーテルの選択方法、継続の必要性について、事例や経験談を入れてご説明いただきました。 第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子

11:05〜11:35
「セルフケア指導ポイント」
講師 田中 悦子 氏(大阪市立総合医療センター泌尿器科外来 看護師)

CICの指導の実際を男性の場合、女性の場合に分け、指導いだきました。

11:35〜12:30
ランチョンセミナー、休憩 第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子

株式会社ディヴインターナショナル様、クリエートメディック株式会社様、富士システムズ株式会社様に製品のご紹介をいただきました。

12:30〜13:30
実技
デモ器 を使い、カテーテルの使用方法を学びました。

13:30〜14:00
「障害がある場合 脊髄損傷の患者のCIC指導」
講師 南 奈緒子 氏(兵庫県立リハビリテーション中央病院 看護師)

第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子脊髄損傷の患者さんにCICを指導する手順やポイントをご紹介いただきました。

14:10〜15:00
「CICの基礎知識、〜導尿回数をどのように決定するか?〜」
講師 小澤 秀夫 先生(川崎医科大学付属川崎病院泌尿器科 部長)

CICの基本的知識や管理方法をどのように決定していくか、研究データを示しながら、ご説明いただきました。また、回数決定の方法、カテーテルの選択と薬剤併用の管理方法、CICを中止するときの基準なども講義いただきました。 第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子

15:00〜15:50
「法律と費用について」
講師 井上 亘 先生(井上医院 院長)

家族に出来介護士に出来ない理由を法律の面からご説明いただき、実際の現場でどうすべきかを教えていただきました。

16:00〜16:45
ワークショップ
グループ討議テーマ:自己導尿導入についての課題

 

【2日目】
9:30〜9:30
「CIC指導時の心構え」
講師 永坂 和子 氏(社会医療法人財団新和会 八千代病院 看護部長)

第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子指導する時の配慮と心構え、指導時の注意事項、継続していくための指導法をご説明いただきました。

9:30〜10:30
昨日のグループ討議を引き続きおこないました。
グループ代表がまとめの発表をされました。

10:40〜11:20
第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子認定テスト

11:30〜11:40
成績発表:グループ討議の最優秀グループには表彰しました。

11:30〜11:40
修了書授与
まとめ、アンケート提出 第28回「快適な排尿をめざすセミナー」の様子

 2日間にわたり開催いたしました「間歇導尿指導認定セミナー 〜初級〜」は無事、終了いたしました。
ありがとうございました。諸先生方には講義だけでなく、実技の折にもアドバイスをいただき、参加者の方々とも楽しい交流ができたのではないでしょうか。また、グループ討議では、職種がばらけるようにチームをつくり、それぞれの現場に即した活発な意見交換が行われました。多職種協労で医療を支えることの必要性を実感されたことと思います。

 参加者からは、非常に勉強になり次回もぜひ参加したい、という意見が聞かれ、大変ありがたく思っております。ぜひ、患者さまのために、現場で活かせることを願っております。

 暑い折、みなさま、ご自愛くださいませ。次回、中級セミナーでお目にかかれることを楽しみに致しております。

次回は、2012年6月16日(土)の終日及び17日(日)午前に開催いたします。
また、初級セミナーに参加された方を対象に、中級セミナーを2011年12月3日(土) の終日及び4日(日)午前に開催いたします。
今から参加受付をおこなっておりますので、参加希望者は事務局までご連絡ください。


【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる