セミナー・ワークショップ/介護セミナー

勉強会を開催しました

勉強会の様子3月15日(日)、正会員さんを対象とした勉強会を開催しました。第1回目の今回はCIC(自己導尿)の実践と題し、各職場で困っていることや取り組みなどをご紹介いただき、話し合っていただきました。

今回の参加者は全員看護師の方でした。参加者が意見を出し合い、各々の病院や施設の排泄ケア・外来などの情報交換をおこないました。また、実際にCICの指導をおこないました。

「両膝が悪い方にはどのように指導していけばよいのか、開膝する用具の紹介をしてほしい」、「本来普通学級にいけるのに、CICができないため養護学級に通う子供についてはどうしたらよいか」などの質問が出ました。 勉強会の様子

「CICは残尿をなくし、なくすことによって感染を防ぎ、自分で腎臓を守ることが大切である。膀胱に300cc以上溜めないよう指導している」など、ドクターからも意見が出ました。

 

 

【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる