福祉用具に関してのお役立ち情報コーナー

骨盤臓器脱の新しい医療機器「フェミクッション」のご案内

骨盤臓器脱という女性特有の病気があります。
骨盤の中にある臓器を支えている筋肉や靭帯が、なんらかの原因で衰えてしまい臓器を支えきれなくなるというもので、重症になると膣の外まで臓器が脱出してしまうこともあります。
痛みや尿(便)失禁、排尿(便)困難を引き起こすなど、日常生活に大きく影響を及ぼす病気なのです。

出てくる臓器によって、子宮脱、膀胱瘤・尿道瘤・小腸瘤・直腸瘤と呼ばれており、それらを総称して骨盤臓器脱と呼びます。
骨盤臓器脱図
これまでの治療法としては、「リングペッサリーの装着」か「手術」といった2つの治療法しかありませんでした。どちらも患者様に大きな負担を感じさせる治療方法です。

今回紹介するフェミクッションは、この骨盤臓器脱で悩む方に、もうひとつの選択肢を提供する新しいコンセプトの製品です。
専用の下着の中にセットしたクッション材が、出てこようとする臓器を下からやさしく支えてくれるのです。
フェミクッション図
今までの治療法に不安がある、適さないという方にとっては唯一の手段であるうえに、簡単でかつ飛躍的に生活の質を向上させることができるという画期的な製品だと思います。

排尿管理センターに見本を用意しましたので、興味のある方はご連絡下さい。

製品に対する詳細はhttp://www.urogyne.jp/ 株式会社 女性医療研究所のホームページをご覧ください。
骨盤臓器脱についての詳細も確認できます。


【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる