福祉用具に関してのお役立ち情報コーナー

おでかけ3分安心体操のご案内のご案内

10月19日に行われた市民公開講座でも紹介しました、おでかけ3分安心体操のご紹介です。 この製品は、骨盤底筋をトレーニングする骨盤底筋体操を気軽に継続するためのCDです。 骨盤底筋とは、おしっこが出そうなのを我慢するときに使う筋肉で、膀胱などの内臓を支える役目もある重要な筋肉です。くしゃみをしたとき・荷物を持った際に少し漏れてしまうといった場合、この骨盤底筋が衰えていることが多いといわれています。

骨盤底筋は他の筋肉と同じように、トレーニングをやめると衰えてしまいます。 大切なのは継続することです。
いたって簡単な体操ですから、習慣にしてしまえば負担にならない程度のものです。 (骨盤底筋体操についてはまこさんのページをご覧くださいhttp://www.hainyo-net.org/makosan/003.html) CDの音楽に合わせて、楽しく骨盤底筋体操を継続しましょう。

このCDはNPO快適な排尿をめざす全国ネットの会でも販売しています。
お申込はこちら(購入申込書)

…おしっこの問題には様々な原因があります。骨盤底筋の衰えが原因でないものもあります。 悩みをお持ちの方は、なによりまずお医者さんを受診しましょう。

イメージトレーニングのイラストイメージトレーニングのイラスト


【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる