福祉用具に関してのお役立ち情報コーナー

センサー付き尿取りパッド『あいパッド』

おむつ交換のタイミングが遅れ、ムレたり汚れたりしたままですと、かぶれや床ずれの原因になる事があります。排尿後、時間をあけずに交換できればよいのですが、それは決して簡単なことではありません。

介護をしている方の中には、頻繁におむつのチェックをされている方も多いと思います。
でもこれでは他の家事に身が入りませんし、何より精神的に参ってしまうのではないでしょうか。

今回ご紹介する『あいパッド』は、専用のおむつに内蔵されたセンサーが排尿を感知すると、受信機に無線を飛ばして音と光で知らせるという製品です。

あいパッド受信機 あいパッド送信機 あいパッド

例えばリビングに受信機を置いておけば、普段の家事をしながら排尿のタイミングを知る事ができます。

さらに排尿のタイミングを把握し、そのパターンに合わせてトイレ誘導を行っていく等の『自立促進』への効果が期待できる製品です。

介護保険対応ではありませんが、医療費控除の対象にはなります。

株式会社アワジテック ホームページでご確認ください。
http://www.awaji-tec.com/aipad06/aipad06top.html

 


【NPO快適な排尿をめざす全国ネットの会 事務局】
〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599 CUBEOIKE6階
TEL : 075-257-8120 / FAX : 075-257-8260 / E-mail : info@hainyo-net.org
◆お問い合わせいただく前の注意事項◆
この連絡先は、各セミナー、研究会及びNPO会員の問い合わせに限ります。
会員以外の方の症状及び病院紹介に関する問い合わせには、 返答いたしかねますのでご了承ください。
詳細は各病院にお問い合せください。
Copyright(C) Comfortable Urology Network All rights reserved 2005.
ページの先頭にもどる